気配りと話し方>カチンときてしまった時の対処法

皆さんは人から何かを言われたときに
カチンと頭にきたことはあるでしょうか?
おそらく誰にでもあるでしょう。

例えば、
「店員の態度が悪い」
「人にぶつかられたが、謝りもせず無視された」
「自分が気にしていることを平気で笑われた」
などがあると思います。

つまり、自分の価値観を無視されたときにカチンと
頭にくるのです。
自分が相手に期待していたことが実現しないと、
不満につながりカチンとくることになります。

では、このような場合にどう対処すればよいだろうか?
こんなときには心に余裕を持ちゆるく反応することが大切です。
つまり言われたこと・された行動を単純に受け止めるだけです。

相手と競ったり、仕返しにと反論したりするのではなく、
価値の合わない人はいると開き直りましょう。
そして、
「そんなことを言われたらショックですよー」と
ショックを受けていることを明るく言いましょう。

これが、余裕があり人の扱いに慣れているという印象を与えます。
ゆるい反応で人からの言動にも余裕を持ち、
頭にカチンときても沈めるようにしましょう。


ビジネスの場面でも相手に感動を与える場面は多くあります。
そのためには第一にマナーが重要となります。
ビジネスマナーは難しいと思う人が多いと思います。
しかし、ポイントを押さえてしまえば難しくないことも事実です。
そのポイントを押さえるためのサイトを作りました。
http://basicmanner.web.fc2.com/
もし、興味があればどうぞご覧ください。


資格を取得することに興味はないでしょうか。
資格を持っていることで大きな自信に繋がることは確かです。
http://shikakukouritsu.web.fc2.com/
資格を効率よく取得できる方法があります。


 
 
inserted by FC2 system