気配りと話し方>ほめられ上手になるテクニック

人は誰しもほめられたいと思う欲求がある。
人はほめられればうれしい。これは素直な気持ちであろう。
しかしながら、ほめられたとしても素直に喜ばない人もいるだろう。
一つは照れてしまう人である。

先輩や上司によくやったとほめられると「大したことないです」と
否定する人や最終的に怒ってしまう人もいる。
もう一つとして、ほめられることに対して警戒している人である。
ほめられたとしても「お世辞なんか言って…」や「馬鹿にするな」と
ひねくれてしまい、自分の殻に閉じこもってしまう。

ほめられたときに嬉しいならば、素直に嬉しいと言ったほうが良い
に決まっています。
せっかくほめたとしても前述の態度を取り続けていると、ほめる必要はない
と思われてしまいます。

ほめ言葉を自分自身の長所発見の好機として思えば新たな発見があるかもしれません。
ほめられたら素直に喜び「ありがとう」の一言。
そして何かユーモアな一言をプラスできれば、
その人は立派なほめられ上手ですね。


また、ビジネスのマナーで悩んでいる人がいると思います。
そんな方はこちらをご覧ください。
http://basicmanner.web.fc2.com/
ビジネスマナーのポイントをまとめてあります。
是非ご参考ください。


資格を取得することに興味はないでしょうか。
資格を持っていることで大きな自信に繋がることは確かです。
http://shikakukouritsu.web.fc2.com/
資格を効率よく取得できる方法があります。


就職活動でつまずいていませんか?
就職活動の善し悪しは自己分析で決まってしまうと言っても
過言ではありません。
自己分析で困っている人、是非参考にしてください。
http://mysyukatsu.web.fc2.com/


 

 
 
inserted by FC2 system