気配りと話し方>会話のときに気をつけてほしい注意点

皆さんは人と会話をする時に、目の前の人が自分の話を
聞いているか気になったことがあると思います。

例えば、自分が話をしているのに相手が髪を気にしていると
話を聞いていないのかなと疑いたくもなり、不快に感じます。

相手に対して無意識のうちに不快を与えてしまうクセを
紹介するので当てはまらないかチェックしましょう。

・髪を気にする
・腕を組む
・指の関節を鳴らす
・頬杖をつく

どれも無意識のうちに表れるものです。
普段のクセは相手がいる場合は押さえ込む努力をしましょう。

また、話を聞いている最中、
相手に嫌な顔をされたことはないでしょうか?
そこまで露骨に嫌な顔をする人は少ないですが、
雰囲気で察することができると思います。
原因としては、
聞いている態度が相手を不快にさせてしまっているためです。
このようなことをしていないでしょうか?

・あからさまなため息
・舌打ち
・気のない返事
・反応しない

上2つは無意識に出てしまう人もいるので特に注意です。
普段何気なく行っているクセや態度について一度
振り返ってみていただきたいと思います。


資格を取得することに興味はないでしょうか。
資格を持っていることで大きな自信に繋がることは確かです。
http://shikakukouritsu.web.fc2.com/
資格を効率よく取得できる方法があります。


会話という場面はビジネスでも必ずあります。
ビジネスの状況に特化したマナーについてのサイトがあります。
http://basicmanner.web.fc2.com/
ビジネスマナーはポイントを押さえれば対応が可能です。
興味がある方はぜひ参考にしてください。


就職活動でつまずいていませんか?
就職活動の善し悪しは自己分析で決まってしまうと言っても
過言ではありません。
自己分析で困っている人、是非参考にしてください。
http://mysyukatsu.web.fc2.com/


 
 
inserted by FC2 system