気配りと話し方>本当に正しい?完璧な説明

皆さんは説明を求められたらどのように説明するだろうか?
自分の知っていることを一から十まで延々と言わないだろうか?
このような説明をされると聞いている人はうんざりしてしまう。

説明する側は言わないと気がすまないことが多く、
「これについては、このように説明しよう」
と確固たる意思を固めており、
相手や状況に関係なく話すようになってしまう。

ここで、聞く側としてはどう感じるか。
聞く側は、知りたい情報を知りさえすれば満足である。
それ以外の情報を聞かされると、
「早く自分の質問に答えてよ」という気分になり
うんざりさせられてしまうわけだ。

営業マンの中でもよく喋る人がいないだろうか?
自分の知っていることを全て話してしまう。
「こういう話が聞きたいんだ」や「そんな話は関係ない」
と思った経験はあると思う。

会話の上手な人は、自分が知っていることを話すのではなく
相手が聞きたいと思うことを話す人である。
聞きたいことに的を絞った話は、相手はその気にさせる。

inserted by FC2 system