気配りと話し方>名前を忘ないようにする方法

皆さんは人の名前を忘れてしまうことはないだろうか?
頻繁に会う人はすぐに覚えてしまうものだが、
あまり会わずの感覚が空くとどうしても思い出せないときがある。
では、忘れないためにはどうすればいいのだろうか?
やはり、自己紹介の時点で覚えてしまうということだ。

しかし、名前を覚えることが苦手であり、二度目に会ったときに
相手の名前がどうしても思い出せないとよく聞く。
このように嘆く人はたいてい覚えることが苦手というより、
覚える努力が足りないことや、その人に興味を向けていないのだ。

相手から名前を聞いたら、会話の中で名前を何回も繰り返すこと。
呼びかけるときに「そちらは…」とか言うことが多いと思うが、
その部分を名前に置き換えるのが良い。
口にすることで確実に定着するのだ。

また、相手の特徴をメモしておくと覚えやすい。
例えば「眼鏡」「笑顔」「小柄」=○○さん
というように特徴と名前を結びつける。
二度目に会ったときに思い出すことが多いはずだ。

もし、思い出せないのならば仕方がない。
簡潔に「すみません、お名前をど忘れしてしまいました」
と聞くしかない。


就職活動でつまずいていませんか?
就職活動の善し悪しは自己分析で決まってしまうと言っても
過言ではありません。
自己分析で困っている人、是非参考にしてください。
http://mysyukatsu.web.fc2.com/


ビジネスの場面で「どうしよう」と思ったことはないでしょうか?
ビジネスの場面でマナーとは非常に重要になります。
しかし、ポイントを押さえてしまえば難しくないことも事実です。
そのポイントを押さえるためのサイトを作りました。
http://basicmanner.web.fc2.com/
もし、興味があればどうぞご覧ください。

 
 
inserted by FC2 system