気配りと話し方>気の利く質問のコツ

会話をしているときに質問をすることは当たり前のことである。
しかしながら、
質問として好かれるものと嫌われるものに分かれる。
現実には嫌われる質問が多いことが現状であり、
質問している人はそれに気づいていないことが多いのである。

では、嫌われる質問とはなんだろうか?
例として挙げるとこのようなものがある。

・上司から「今日の帰りに予定はあるか?」
・彼女から「今度の休みどうなっているの?」
質問された側は一体何があるの?
と気持ち悪い気分になる。

このような場合、
「…をしてほしいけど、明日は空いてる?」と言うべきであろう。
一般的に遠まわしな質問は嫌われる。

続いて、好かれる質問を見てみよう。
・同僚に「この件に詳しい君に意見をもらいたいんだけど」
・友人に「うれしそうだけど、何かあった?」
この手の質問は相手の自尊心を満たしてくれる。

また、その他に相手の関心ごとについて質問することや、
公演などで積極的に質問することが大切である。

好かれる質問をすることは意外と難しいはずである。
日ごろから人の興味や関心ごとを把握しておこう。


ビジネスの場面でこの質問の場面のように、
「どうしよう」と思ったことはないでしょうか?
ビジネスの場面でマナーとは非常に重要になります。
しかし、ポイントを押さえてしまえば難しくないことも事実です。
そのポイントを押さえるためのサイトを作りました。
http://basicmanner.web.fc2.com/
もし、興味があればどうぞご覧ください。


ビジネスマンにとって時間はとても大切なものです。
時間を有効に使うために「効率」な作業が求められます。
そんな仕事の効率を飛躍的にアップさせる秘訣をご紹介します。
http://businessfixing.web.fc2.com/
時間がほしいと思っている人は必見です。


資格を取得することに興味はないでしょうか。
資格を持っていることで大きな自信に繋がることは確かです。
http://shikakukouritsu.web.fc2.com/
資格を効率よく取得できる方法があります。


 
 
inserted by FC2 system