気配りと話し方>誘いをスマートに断る方法

ビジネスマンであれば経験したことはあるだろう。
先輩や上司から誘われて予定が入っていることだ。
お世話になっている人からの誘いを上手に断るのは難しい。
変に断ると関係が悪くなる恐れがあるし、
かといって先約を断るのも気が引ける

だからといって、「行きたいんですが…」という曖昧な返事は厳禁。
誘ってくる相手からすれば、悩んでいる・気を使っていると思い
どんどん押してくる結果になる。
そうするとますます断りづらくなる。

誘いに応じられないのであれば、
早く無理であることを伝えるべきなのだ。
では、正しい断り方とはどのようなものなのだろうか。
きちんと礼儀をつくした断り方を見ていこう。

・何はともあれお礼を言う
 誘ってくれたことに対して素直に感謝の気持ちを述べよう。
 どんな相手にでも「お誘いありがとうございます」。
・都合が合わないことを伝える
 お礼を述べた後で、「申し訳ありません、…で都合が悪いのです」
 とお詫びの一言を述べましょう。
・代案を伝える
 もし、都合が悪い理由を言いにくいなら代案を伝えるのも一つの手だ。
 これにより本当は断りたくないという
気持ちが表れていることがわかってもらえるはずだ。

曖昧な態度を取るのが一番だめである。
無理なら無理ということがベストである。

このようにビジネスの場面でマナーとは重要な要素になります。
しかし、ポイントを押さえてしまえば難しくないことも事実です。
ビジネスに特化してポイントを押さえるためのサイトを作りました。
http://basicmanner.web.fc2.com/
もし、興味があればどうぞご覧ください。


ビジネスマンにとって時間はとても大切なものです。
時間を有効に使うために「効率」な作業が求められます。
そんな仕事の効率を飛躍的にアップさせる秘訣をご紹介します。
http://businessfixing.web.fc2.com/
時間がほしいと思っている人は必見です。


資格を取得することに興味はないでしょうか。
資格を持っていることで大きな自信に繋がることは確かです。
http://shikakukouritsu.web.fc2.com/
資格を効率よく取得できる方法があります。

 
 
inserted by FC2 system