気配りと話し方>話したいと思う人には、まず自分から

こんな言葉を耳にすることは多くないだろうか?
「飲み会があるなら誘ってください」
「集まりがあるなら一声かけてください」などなど…
基本的に人は自分から声をかけたり誘ったりすることはない。
相手の動きを見て待つことが多いと思われる。

私の周りでも自分から、
「今日これから一杯やりましょう」など誘う人は若者から
中高年の人も少ない。
ここから察するに、世間の多くの人は人に声をかけて
誘い出すことに面倒くささを感じている。

人との係わり合いというのは一種の財産であり、これ以上のものは
ないと私は考える。しかしながら、この財産というのは自分から
動かなければ決して増えるものではない。世間の多くの人は
誘うのが面倒である反面、誘われたいと思っている。
自分から声をかける人は意外にも貴重な存在であり、
結果としてその人の下には人が集まってくることになる。

あの人と話してみたいなと感じたら、まずは自分から
誘い出してみるのが良いと思う。
相手も実際に話してみたいと思っているかもしれない。


資格を取得することに興味はないでしょうか。
資格を持っていることで大きな自信に繋がることは確かです。
http://shikakukouritsu.web.fc2.com/
資格を効率よく取得できる方法があります。


ビジネスの場面で「どうしよう」と思ったことはないでしょうか?
ビジネスの場面でマナーとは非常に重要になります。
しかし、ポイントを押さえてしまえば難しくないことも事実です。
そのポイントを押さえるためのサイトを作りました。
http://basicmanner.web.fc2.com/
もし、興味があればどうぞご覧ください。


就職活動でつまずいていませんか?
就職活動の善し悪しは自己分析で決まってしまうと言っても
過言ではありません。
自己分析で困っている人、是非参考にしてください。
http://mysyukatsu.web.fc2.com/


 
 
inserted by FC2 system