気配りと話し方>会話の気配りテクニック

会話の中で注意しなければならないことは何でしょうか?
会話とは基本的に相手の話を中心に楽しむことが理想である。

残念ながら人は自分のことを話したがる生き物である。
つまり、会話というより一方的な話を独占してしまい、
自分のことだけを喋るようになることが多々あると思う。
喋っている側は良いだろう。
しかしながら、聞いていた人はつまらない時間を過ごしただろう。
これでは会話にならず一方通行の話でしかない。

このように会話で注意したいことは、
話したい人が相手の話題を取ってしまい自分のことばかり話す。
ということである。

例えば、Aさんが「この前、九州に旅行に行きまして…」と
話を持ち出したとたん、Bさんが
「九州は俺も行ったよ。あそこは良い所でね…」といつの間にか
Aさんの話題を取ってしまうことだ。
ここでは、Aさんの九州の話を聴いた上で
「九州ではどんなところが良かったですか?」などと質問できれば
Bさんの話題を中心とした会話が成立するはずである。

相手に関心を向けて相手の話題を中心とする。
相手の話を聞く態度を持つ。
相手の話題を中心とした質問をすることで
より気の利いた会話になるだろう。

inserted by FC2 system